&ookuma note

”好きなことを仕事に”を実践しています。食器屋/日本一食器情報をつぶやく男/不動産投資/ダイエット報告/ZOZOSUIT活用/週休4日をかなえるには...etc 30歳からはじめる人生を楽しみつくすためのブログ

【成果画像あり】30歳からはじめるメンズダイエット!毎月更新します!

f:id:zaccamocca:20180302232913p:plain

 

こんにちは!

大隈圭将(ookuma keisuke)です。

 

今20代の皆さん、学生時代の体型を保てていますか?

今30代の皆さん、そろそろ昔の姿が思い出せなくなってきましたね?

 

体重76kgスタート!30歳からはじめる<マイペース>メンズダイエット

 

外回りしているのに外食が増えて、体重も増えるし、重い荷物を持ち歩くので腰痛になる。内勤なら座りっぱなしの運動不足で体重も増え、ヘルニアになる。

 

痩せさえすれば、いや、筋肉さえあればすべて解決するんじゃないか!? 

 

そう思ってAmazonでダンベルをポチってなんなら届くまでの準備として筋トレアプリをダウンロードしちゃってませんか?

 

今、ダンベルは置物になって、アプリはいつの間にかどこかのフォルダにしまいこんでますね?

 

そう、これがメンタリズムです

全部僕の話なんですけどね。

 

これを初めて更新している時点はギリギリ29歳

このシリーズでは僕、大隈 圭将が30歳を機にダイエットをしていく過程をお届けします。

 

そのためにまずはどんなダイエットをするのか、前提をまとめておきたいと思います。

 

 

 

この記事を読んでほしい人
  • ダイエットが続かない人
  • どんなダイエットがいいか探している人
  • ダイエットを考えていたけれどきっかけが無かった人

 

 

現在の体型

 

ではまず、2018.02.16から計画をスタートさせました。

現在の私の体型はコレ。

f:id:zaccamocca:20180302231220p:plain


f:id:zaccamocca:20180302064252j:image 

身長:175cm 体重:76.5kg  BMI:25.31

お酒はあまり飲まないので完全に運動不足食べ過ぎです。

メタボってんなぁ 

 

現在の食生活

 

:食パン2枚+コーヒー

:お弁当持参(オール冷凍食品)

:自炊

:間食(甘いものとしょっぱいものをほぼ毎日)

 

平日朝はパンにマーガリン+はちみつが1枚、ウインナーとマヨ+チーズを乗せたものが1枚。

もうカレコレ5年ぐらい同じメニューを毎朝食べてます。 

お昼はお弁当派ですが、冷凍食品(オール油もの冷凍食品)を詰めて会社の電子レンジでいっぺんにチンしてます。

夜は奥さんが主に自炊してくれるのでそれをいただいてます。

 

間食は仕事中の飴、夕飯後のデザートいずれかがほぼ毎日ですね。

土日にDAZNでサッカーを見ているときはチップス系おかしが手放せません!

 

適正体重とBMIの確認

 

f:id:zaccamocca:20180302204719p:plain

 

僕のBMI値から見ますと、肥満度は(1)

普通より太っていることになります。

 

適正体重は『= (身長m)2 ×22』の計算式から67.38kgだそうです。

って、普通体型より10kgも多いのに肥満度(1)なのか!?

 

体年齢はジムの体重計(オムロン製)測定で38〜40歳の間を行ったり来たり。

現在29歳ですからこれも適正より+10ですね(笑)

 

目標と目指すゴール

まず、ゴールとする肉体のイメージを作っていきます。

いろいろと検索して、同い年のZac Efron(ザック・エフロン)を目指すことにします!

 

f:id:zaccamocca:20180302231225p:plain

 

 

理由は、僕が「ハイスクール・ミュージカル」「グレイテスト・ショーマン」が好きなので。

 

最終ゴール

肉体イメージ:ザック・エフロン

体重:67kg以下

BMI:25以下

 +再現性のあるダイエット!

 

ダイエット方法とダイエット期間

f:id:zaccamocca:20180302232442p:plain

 

ダイエット方法

ダイエット方法は大きく2つの軸からはじめます。

  1. ジム通う
  2. 食事を制限ではなく、置き換える

筋トレは週2回を目標

食事は改善できるところからコツコツ1年かけて改善する

 

ものすごく普通!(笑)

最初からむずかしいことはしません。

裏テーマとして、同じような体型の人が僕のマネをしてもらえば同じような結果がでる、そんあ再現性のあるダイエットを目指します。

 

筋トレについては私生活を圧迫せず、平日に1回、休日に1回を目標に。

しっかりと筋トレを行うと筋肉痛になるんですけれど(当たり前)、筋肉痛=体がダメージを受けている状態です。

人間には自然治癒力があるので筋肉の修復期間も設ける意味で連日でジムに行くことはしません。

しっかりとした休息もトレーニングのうちだぜ! 

 

食事については、僕が3食きっちり食べないとイライラしてしまうタイプです。

なので、制限(糖質制限、断食等)はしません!!

現在計画しているのは

一日3食 → 一日5食に変更

おやつ → 筋肉に良いものに変更

食事内容 → 食べたい!と思う油ものはOK!妥協で油ものは避ける の3つです。

 

見て分かるようにそんなに難しくないですね。

一日5食については完全に実験なので失敗する可能性もあります(笑)

週5普通に働いている人が1日5食にするにはどうしたらいいのか、その方法をお届けしたいと思います。

 

油ものについてはみなさん、思い出してください。

お昼時「まあ、かつ丼でいっか」とか夕飯に「あと1品・・・コロッケでいっか」となっていませんか?

この『いっか』『がいい!』つまり、「かつ丼がいい!」「コロッケがいい!」の時以外は食べない!この意識改革だけでもだいぶ違うのではないか、という実験です。

 

ダイエット期間

特に設けていません。

まずは3か月、半年、1年間の継続が目標ですね。

いつまでにこうなりたい、ではなく継続的にジャック・エフロンになりたいのです(語弊)

 

経過報告について1か月に一度を目途にこのページのリライト(加筆)で経過報告を行います。

ダイエットに役立った情報や知識、体験談などは別の記事で更新しますね!

 

ダイエット計画まとめ

では、ここでおさらい

  • 2018.2.18からのダイエット計画
  • 目標体型:ジャック・エフロン
  • 目標体重:67kg以下
  • ダイエット方法:筋トレ、食生活見直し

 

では、また来月の報告で!