&ookuma note

”好きなことを仕事に”を実践しています。食器屋/日本一食器情報をつぶやく男/不動産投資/ダイエット報告/ZOZOSUIT活用/週休4日をかなえるには...etc 30歳からはじめる人生を楽しみつくすためのブログ

&ookumanote

20180222221211

僕がブログを始めた理由

f:id:zaccamocca:20180222223507p:plain

 

2年前に雑貨屋起業のために宣伝もかねて書いていた「雑貨屋って儲かるの?」が2年間完全放置していたのにもかかわらず、ほぼ毎日30アクセスあったから。

そんな数でも2年毎日読まれているとGoogle検索でも「雑貨屋 儲かる」でトップに

記事は一度書いてしまえば需要がある限り読まれ続けるんだ!と実感し収益化に可能性を感じたのが一番のきっかけ。

目標はさまざまな収入でサラリーからの脱出! ブログだけじゃなく、発信することをたくさんやっていきます。

 

 

このブログで発信すること

f:id:zaccamocca:20180222223827p:plain

 

  • ブログ運営で役立つ情報をシェア
  • 30歳から健康的体系を作るダイエット情報
  • 低属性でも始められる不動産投資について

他、おもしろそうなジャンルは追加していきます!!

 

 

運営者の特徴

f:id:zaccamocca:20180222224533p:plain

  • 楽しいことに興味が移りやすい(快楽主義ではない)
  • 楽しいこと、好きな物事を掘り下げていくことが得意
  • 好きなものはヒクほど絶賛する

一番性格を表していると思ったのが@shiitake7919さんの『しいたけ占い』より。

牡羊座の特徴 牡羊座って「金属バットを持ったリス」みたいなところがあって、「かわいい」とか「〇〇さんすごいな」ってちゃんと言われて、 ちゃんと評価されているときは「エヘヘ。じゃあもっとドングリあげるね」ってやってくれるけど、敬意がない扱いを受けると金属バットで色々破壊し始めます

 

 

SNSアカウント

Twitterがメインです。

f:id:zaccamocca:20180222222948p:plain

アカウント:@0o_kuma

DMも解放していますのでお気軽に絡んでくださいね!

これまでの人生総まとめ

f:id:zaccamocca:20180222232544p:plain

生い立ち~10代前半

千葉は浦安生まれ。

転勤族で山梨、石川、北海道、東京と移り住む。

どこへ行っても喧嘩はするし先生の評価はいつも「落ち着きのない子」

10代半ば

高校生でMMORPGにどハマリ。

この頃にネットを介してなけなしのコミュニケーション能力と文章力をつちかう。

年上の大人たちと、タイピングによる流れ早いの会話を続けていたおかげ。

 

10代後半

突如、体重が連日300g単位で増加

緊急入院の末『微小変化型ネフローゼ症候群』と診断され、5年間の闘病生活へ突入。

ひどいときは日に薬を20錠飲むハメに。

ここから7年ほどは人生でも最悪の時代。

 

20代前半

大学卒業と同時期に闘病生活が終わったが、体型が戻らず85kgオーバーのデブ生活。

それでも雑貨業界で働きたいと現場志望で就活をするが全敗。

「こんな太ってちゃなんも上手くいくわけないわー」と謎のネガティブで自分に自信をなくす。

 

そのままリーマンショックの影響もあってか新卒で採用されず、地元の小さな家電メーカーに営業として就職。

 

これがテンプレートのようにブラック企業だった!

f:id:zaccamocca:20180223233440p:plain

 

昼間は倉庫で発送作業、営業活動は18:00から開始。 もちろん帰るのは終電。

東日本大震災、その日も倉庫のある埋立地で僕は商品の発送作業していた。

崩れ行く在庫の山をみて僕は笑っていた。精神的に限界だったのかもしれません。

 

その後、部署全体の成績が悪くて、営業全員が部長に怒鳴られ「帰れ!」の声に耐えきれず本当に帰ってしまう。 まさしく「ゆとり世代」を絵に描いたような行動。

 

そして次の朝、あれほど鬱々とした朝はあれ以来経験していないですね。

 

そんな気持ちで出社した僕の目に入ってきたのは、あれだけ怒鳴られたのにもうヘラヘラと仕事をしている先輩をみて「あっ、これはダメだ」とその日のうちに退職届を出す。

 

幸いにも今度は望んでいた雑貨業界に転職。

小さいが何十年もやっている雑貨の卸問屋にお世話になることに、 人生の転機は間違いなく、ここにいた三年半だと思います

 

前職での営業方法とひねくれた性格のせいで入社2か月で業界で悪評が立ってしまう。

そんな僕に人とのつながりを丁寧に何度も教えてくれた社長のおかげで、少しずつ改善

され、「あいつ大丈夫か」から「あいつなら大丈夫」に確実に変わっていったのを感じ

ました。

 

取引先にも良くしてもらえるようになり、外回りで体重も10kgダウン。

85kg→75kgなので適正よりちょっと太いくらいに。

 

25~26歳

だんだんと自分にも仕事にも自信がついてきたときに、奥さんと出会う。トントン拍子で同棲することに。

社長が問屋を立ち上げたのが29歳に近づくにつれ、改めて雑貨屋を開きたいと退職を決意。

そういう理由ならと笑顔で送り出してくれた社長とは未だに交流があります。

 

あまりお互い良い印象を持っていなかった取引先の大阪のおっちゃんが挨拶にきてくれた。 最後にワッー!と語り合って一緒に涙しながら飲んだお酒も忘れられません。

後にも先にも奥さんに泣きつくほど辞めることをためらった仕事になりました

27歳

雑貨屋オープンのために貯金を!と収入増で転職した会社で、官庁(霞が関)のお役人たちとやりとりするようになります。

 

今までの経験で「人と人」を大事に、社内でもお役所でも営業活動に奔走(ほんそう)。

 

次第に、『国のトップに係わる人たちでもなんでもできるスーパーマンやプロフェッショナルな人はほんの一握り』ということに気づく。

 

同時に、『仕事のほとんどは最低限の話をしっかり聞いて、資料を読むだけで主導権を握れる』と省エネで働く方法を習得。

 

そのおかげで仕事がとてもやりやすくなり、霞が関のお役人を相手に僕が担当する案件は周りの支援もあってクレーム件数年間0件を達成!

反面、会社の業績はいろいろとあって下降していき、次第に収入は下がりついに手取り20万円に。

 

それでもなんとか作った頭金100万円で銀行から借入して小さな雑貨屋をやるんだ!とサッサと辞めて、知り合いの勤める会社に少しだけお世話になることに。

 

28歳

入った会社は飲食コンサルの会社では社長は30代後半、立ち上げは当時の僕より若い時という、ベンチャーのようなイケイケの会社。

ここで半年だけお世話になる有期雇用契約社員に。

 

仕事で出会う人、取引するのは飲食の経営者ばかり!でも、まったく面白くない。

 

だんだんと興味の薄れていく感覚は初めてだったため戸惑い、モチベーションも上がらず、精神的にもキツくなって公私で苦笑いが増えてしまう。

直前に籍をいれた奥さんも心配させてしまう始末。

 

結局半年の予定を3か月で退職

しかし、今まで自分が一番年下の環境だったので同年代でバリバリはたらく優秀な人たちを見て刺激多くの刺激をもらうも、プライベートなく働くその姿を見て『プライベートを削ってまで働く価値ってなんだろう?』と思うように。

 

29歳

環境を変えようと引っ越しをしたり、猫の「なずな」を迎え入れたりとお金が出てしまい、頭金100万も目減りしてしまい、起業するのは休止することに。

 

それでも時間の余裕をつくるためには正社員でいる必要はないのでは?と思い派遣社員

に。

 

今までとは違い、しっかりと自分をアピールすることで希望する勤務地、希望する年収、希望する勤務条件で仕事を紹介してもらうことができ、時間の都合もつく事務職に。

 

定時上がりで年間残業時間10時間くらい(年間実績) 自然と勉強やセミナーに参加する機会が増える中、固定収入という自分の中になかった概念を知る。

 

そこでさらにサラリーをもらい生きていくことに疑問を持ち、どうやったらサラリー以外でお金を稼げるだろうか?ということを考えるように。

 

まずは残りの余力資金で今までやっていなかったことに挑戦しよう!ということで投資やバイナリーオプションに挑戦。

結果、みごとに惨敗。

 

ただ、小さい範囲でやっていたので負債は10万程度に抑えることができたのは幸いだった。 おそらくいつか手を出してもっと大きな金額で惨敗していたと思う。

今の自分に活用できる運用方法ではないとわかった。

 

このままでは30歳までに何も達成できないままだ!ということで改めて自分が何が好きなのかを見つめなおし、いくつかやりたいビジネスを書きだした。

 

結果、原点である雑貨屋に立ち戻る。 その中でも一番扱いたい商品はなにか?と自分に問いかけたときに『日本製のお皿やマグカップが好きだ』ということに気づく。

H28.11 WEB SHOP「NIPPONnoUTSUWA」をオープン。

 

現在
  • 派遣社員としてのサラリー
  • 食器屋の売り上げ
  • 不動産投資での収入
  • ブログの収益化

この4つの柱で各10万ずつ、東京オリンピックまでに達成しようと決意

現在のステータスは派遣社員、学生ローン(奨学金)あり、コネなし。

 

質問またはお仕事の依頼は

お問い合わせはフォーム  か ookuma0329@gmail.com まで!

プロフィール
リンク
読者
90 人 motzmotzz kabutalk namake-mono takezo87 river-wide me10s2ct madokashiraishi sirosiro346 whiteandpeach hinahannah Braes_R Fairymelody gurikenblog ceo_masa ruropan tabi-kokoro siokano rainha-rie10 lmoco26 miyamoaizou goyururito5 kazu-3136 andoooookun trux grampusday sho-mls-nun-1993 motoki07211921 fukai19930806347 kitahashi-ryoichi kenken726 nextfrontierym maasa0713 lanlan16493 texiara0216 ransax zakkiworkdiary pertext nammnamiki hornedman zenryokukun sdmuku aka12aya70y obgyne setsuyakufufu unjyoryohen kamurahatuya chocolat12 haruki19940608 tacha42 justicatanuki kcski0828gmailcom sapic gentarou62 akira2013web warning351 sakusakusak ituki_nb riisan TsT nyachiko07 adorable ohara-1130 rikata77xx mkenpichi894 aknkknk baseball6309 k-taniguchi-1234 ago10 chie1129 sf0vtnfx kumakuma55kun nue0801 sakabesharoushi mzs mileget editman miufmoon imdestiny tomotomotrp mimisea0 kireimode hikari-mimo kosatomo ngshn99 tusagi mady_chang