&ookuma note

”好きなことを仕事に”を実践しています。食器屋/日本一食器情報をつぶやく男/不動産投資/ダイエット報告/ZOZOSUIT活用/週休4日をかなえるには...etc 30歳からはじめる人生を楽しみつくすためのブログ

&ookumanote

習慣化の必要ナシ!ジム通いが楽しくなるたった1つのかしこいやり方

f:id:zaccamocca:20180305223843p:plain

 

こんにちは!

大隈 圭将(@0o_kuma)です。

 

トレーニングジムに通うとなったときの服装って迷いますよね。

週二回程度なら一着あればそれでいいはずです。

 

なのになぜか悩むんですよね!

 

特に自分が太っていると思うと視線が気になりますよね

 

【根性、精神論なし!】僕が楽しくスポーツジムに通えているたった1つの理由

 

 

僕が大手スポーツジムを退会した理由

以前、僕が大手のジムに通っていたとき、部屋着にランクダウンしたTシャツに学生時代のジャージで通ってたんですよ。

 

「運動しにきてるんだから動きやすい服装は当たり前。でもスポーツウェアなんて気合入ったやつは恥ずかしい...」

 

そう自分で思い込みながら三ヶ月は頑張ったんですけど、やはり視線が気になる...

 

  • デブがどんなトレーニングしてるんだ?
  • あの体型でジムに通うにとかないわー
  • ろくにマシン使えないならどけよ

 

そんなことを思われているんじゃないかとビクビクしていました。

次第にトレーニングマシンのあるフロアには近づかなくなり、結果プールに通うだけに。

 

プールだけで鍛えるって僕は上手く行かなかったので必死に泳いでも腹は出たまんま。

週2で頑張っていたけどこれも週1になり、結果半年と経たずに退会してしまいました。

 

そんな経験のある僕が、今回はあらためて退会しまった原因分析してみました

 

退会した理由を分析
  • 同じフロアにいる人の視線が気になる
  • 鏡に写った自分の姿がダサすぎる
  • 同じような格好してるのがポヨポヨのおじさんおばさんばかり
  • プールでは自分の腹を直視しなければならない

 

 

ようは、その場にいる自分がダサすぎてストレスになってしまってたんですね

 

今思えば、体型関係なくスポーツウェアないし良いシューズを履いている人はいろいろな器具で必死に汗を流していた反面、適当な服装で来ている人はエアロバイクを少しやっては逃げるように帰っていいたなと思います。

 

そして僕も逃げ帰っていた一人です

 

まずは形から!スポーツウェアっていくらするの?

 

今回はダサいとか視線が気になるなんて理由でやめたくない!

太ってるのがなんだ!まずは形から入ればいいじゃないか!

 

そう思ってとりあえず一万円札握りしめて近場のショッピングモールにあったスポーツオーソリティに駆け込みました。

 

大手なら初心者用の上下セットで5,000円位のがあるだろうと...ジムに通うにふさわしい自分を想像しながら向かいましたが。

 

トップス 7,000円

アンダースパッツ  6,000円

ハーフパンツ 5,000円

シューズ 6,000円

合計 24,000円 

メンズスポーツウェア|スポーツオーソリティ通販サイト

一万円じゃぜんぜん足りないじゃん!!!

 

まさかですよ、スポーツウェアってそんなするの??

週2回通うだけだし、なんなら消耗品なのに!?

 

再び心が折れそうでした。

 

しかし、前回の僕とは違うのです。

そう、Amazonだ!Amazonなら少しは安く買えるはず!!

 

Amazonを活用してテンションのあがる一品を手に入れよう

 

そして僕がAmazonで見つけたのが

 

これ!!!

トップス、インナー、ハーフパンツの3点セットで約2,500円!

 

安ッ!!

 

 週2回通う予定で速乾タイプがいいなーと思っていたのでピッタリ!

これはサイズによって価格変動するみたいです。僕はLサイズで購入。

っていうか僕が買った時の値段より少し下がってる…

 

f:id:zaccamocca:20180305211842j:image

こんな感じになりました!

 

実際に着てみて分かったんですけど、圧着ってすごい!かなりおなかの出ている僕でも圧着で普通に見える!

 

黒は収縮色なのでからだのラインをスッキリに見せてくれます。なにより、トレーニングジムに慣れてる感が出るのでテンションあがる!!

 

 シューズはマリンスポーツ用。価格は僕が買った時は約2,000円でした。

 

これを選んだ理由は柔らか素材なのでコンパクトに持ち運びができるのと、仮面ライダーエグゼイドに似ていたので!!!

似てますよね?(笑)

 

  

f:id:zaccamocca:20180305211850j:image

履くとこんな感じ。

写真の見栄え的に靴下脱いでますけど、普段は靴下も履いてます。

 

底部分はしっかりとしたラバーだし、中敷きも入っているのでルームランナーで走る時にもマリンシューズを履いているという感覚はないですね。

マリン用なので丸洗いもできるし、何より仮面ライダーの変身グッズみたいでこれもテンションあがります!

他にも気になる柄が多いので、消耗してきたら買い増し予定です。 

 

平日、会社があるときはスポーツウェアとシューズを100円ショップの圧縮袋に入れて持ち歩いていますが、かなりコンパクトになりますよ。

 

f:id:zaccamocca:20180305213856j:image

 (ラバー裏にも柄があります)

 

結果、5,000円もかからずにそろってしまいました。

ネットを活用すると約4分の1のコスト(投資)で始められるってことですね!!

 

スポーツオーソリティにおいてあるものはブランド品なのでいいものなのは間違いない!

 

なんなら姿勢矯正やら圧着によるトレーニング効果補助なんてのもありました。

 

けど、僕みたいに一度挫折してかつ、前回は恥ずかしさからちゃんとしたウェアを用意しなかった人間が最初から2万も3万もスポーツウェア類にかけられないですよ。

 

結論、僕としてはAmazonなどのネットショッピングで買いそろえるのをおすすめします!!

 

今までになかったスポーツジムに行きたい!と思える理由

 

実は買いそろえていざスポーツジムへ!となった直後に胸骨のヘルニアになってしまって症状が落ち着くまで2週間おあずけに・・・。

 

しかし、その間にも早くジムに行きたい!と思えたのは筋トレをしたいだとか、ダイエットをしたいだとかいうことではなく早くかっこいいスポーツウェアとシューズを履きたい!という思いからでした。

 

僕がダサい姿で隠れるようにジムに通っていた頃、必死に汗を流していた人たちはこの感覚がすでにあったんですね!

 

何か1つお気に入りのアイテムが使いたい、その思いだけでもジムに通う原動力になるんです。

 

 痩せなきゃいけない!ダイエットしなきゃいけない!という強迫観念にとらわれてしまうよりかなりポジティブで長続きしそうな理由ですよね。

これが、僕が楽しくスポーツジムに通えているたった1つの理由です。

 

いまだに視線が気になることはありますが、良いもの、もしくはお気に入りの品を身に着けていると自分がわかっていれば隠れたくなるような恥ずかしさは今のところありませんね。

 

逆にウェアが似合うよう筋肉をつけなきゃ!と筋肉について本を読んで学びはじめたり、休憩中に靴を見ながら三浦大地の「EXCITE」を聞きながらテンションを上げたりと自分を持ち上げてくれるスイッチが入るようになりましたね。

 

まとめ

 

  • 継続的に通いたくなるためにはウェアやシューズなどジム用品をそろえる
  • お気に入りのアイテムがあるとそれを使うためにジムに通いたくなる
  • そろえる時には大手もいいけどAmazonがおすすめ 

 

 

参考になったらうれしいです!