&ookuma note

”好きなことを仕事に”を実践しています。食器屋/日本一食器情報をつぶやく男/不動産投資/ダイエット報告/ZOZOSUIT活用/週休4日をかなえるには...etc 30歳からはじめる人生を楽しみつくすためのブログ

&ookumanote

プロテインは上級者向け?いや!筋肉をつけたい初心者向け飲料だ!

f:id:zaccamocca:20180304193535p:plain

 

こんにちは!
大隈 圭将(ookuma keisuke)です。

 

プロテイン、飲んでいますか?
なんて書くとすごく筋肉臭のするブログになってしまいますね(笑)

 

知っておきたいダイエットの友!プロテインの正しい効果と飲み方

 

 

f:id:zaccamocca:20180302231225p:plain

僕は筋トレと食事の置き換えを行うことでザック・エフロンを目指すダイエットをしているのですが、ダイエットを始めるにあたって事前に筋肉についていくつか調べてみたんです。

体重76kgスタート!30歳からはじめる<マイペース>メンズダイエット - &ookuma note

 

 

この記事を読んでほしい人
  • プロテインを飲むだけでムキムキになってしまうと思っている人
  • プロテインを飲んだことがない人
  • プロテインの効果を知らない人

 

 

ダイエットにプロテインは必要?

答えはYES!!

 

ただし、「筋トレを取り入れたダイエットで、痩せて、かつ長く体型を維持したいのではれば必須」というのが正しいかも。

 

まず、ダイエットに筋トレを取り入れる場合、多かれ少なかれ筋肉を肥大化させるのが目的になります

そして、その筋肉の肥大化と維持には多くのタンパク質を必要とします


では、1日にどの程度摂取(せっしゅ)する必要があるのか。
これはみなさん知らないのではないでしょうか。
ちなみに、僕も知りませんでした。

 

 

筋肉肥大化に必要なタンパク質を取るのは大変

f:id:zaccamocca:20180304193458p:plain

 

 

筋肉を肥大化、維持させるには男女関係なく 体重✖️⒈4g のタンパク質が必要になります。
僕の場合で言えば 77.5✖️1.4g=108.5g が必要ということです。
納豆なら12パック、ステーキなら500g1日に必要な量ということになります

 

タンパク質が多いと言われる肉でもかなりの量を毎日摂取しなければ筋肉の肥大化どころか筋肉の減少につながります。

 

ツラッ!

 

 

足りない分はプロテインで補給!

 

タンパク質を一番必要としているのは、筋トレ後の傷ついた直後の筋肉。
そこにいかに効率的にタンパク質を補給かが肥大化させる上で重要になってきます。
さらに具体的には30分以内に補給するのが理想的です

 

これを食事だけで補おうとすると、筋トレ後すぐに『いきなりステーキ』に通い500gのステーキを頼むというとんでもない食生活になってしまいます。

ちょっとそれは…という方に、かんたんに効率的にタンパク質を補うのがプロテインです。


僕の使っている【FIXIT DAILY BASIC 】 でたとえると、10gの中にタンパク質が8.5g含まれています。

つまり、85%がタンパク質ということですね!


僕はジムに行くときには水分補給にプロテインを飲むようにしていますが、このFIXITを60gに対して200mlの水に溶かして飲んでいます

つまり、筋肉を肥大化、維持するため1日に摂取すべきタンパク質の約半分(51g)を補うことができています。

 

これは感覚的な話になりますが、筋トレ後にしっかりとタンパク質を摂取できているからか、筋トレ後の筋肉痛も飲んでいなかったころより軽くなっている気がします。

プラシーボ効果じゃねぇの?

 

 

プロテインへの誤解と正しい役割

 

よく、プロテインを飲むとムキムキになって余計な筋肉もついてしまうのでは?と思う人がいますが、プロテイン自体にそんな効果はありません。


あくまでも筋肉は筋トレの成果であり、より効果的に筋肉を肥大化させるサプリメントのような効果しかありません。

 

また、余計な筋肉がついてしまった場合でも意識してその部位の筋トレ量を減らせば1ヶ月かけてつけた筋肉は1ヶ月で、3ヶ月かけてつけたものは3ヶ月もすれば自然と落ちていきます。

 

 

知っておきたいプロテインの飲み方

f:id:zaccamocca:20180304193517p:plain

 

 

普段から飲む


プロテインと言えば筋トレ時というイメージがあるかもしれませんが、普段から飲むこと意識も必要です。


筋肉は毎日動いていますので常にエネルギーを必要としています。
困ったことに筋肉はエネルギーが足りないと感じると筋肉そのものを分解してエネルギーにしてしまう性質があります。

ですから、毎日しっかりとタンパク質を取ることが筋トレの効果を実感のコツなんです。

 

特に空腹時には栄養が不足している状態ですので、筋肉が減りやすい状態になっています。筋トレ時の半分の量でもかなりおなかが膨れますので、間食の代わりにプロテインを飲むのも筋肉維持、肥大化へのポイントにもなります。

 

飲み方の注意


プロテインはサプリメント的な使い方になりますので、飲み方にも注意があります。
それは、一気に摂取しないこと。

 

プロテインのパッケージにホエイというものがありますが、これは乳糖、つまり「乳成分で出来ていますよ」ということです。
胃腸の強い方は大丈夫かもしれませんが、基本的に牛乳を大量に飲むとお腹がゆるくなりますよね?
プロテインでも同じような現象がおきます。

 

なので、筋トレ中に少しずつ飲む、普段飲む場合も一気飲みしないことをおススメします。

 

 

どんなプロテインを飲めばいいの?

 

最初、僕もどのプロテインが良いのかわからず、レビューサイトを見ていたんですが、どうにも1つ決まったものをおススメしてそれ以外はダメ!みたいな広告サイトが多くてよくわからなくなってしまったんですね。

 

そんな時にインスタのフォロワーさんが「思ったより飲みやすかった」と言っていたのが【FIXIT DAILY BASIC 】 だったんです。
別に絶賛はしてなかったんですけどね(笑)


むしろその方がリアルな評価だし“ハズレではないだろうな”と手を出してみました。

 

飲んでみた感想としてはフォロワーさんの言う通り「思ったより飲みやすい」でした。
飲みやすさの理由は、【FIXIT DAILY BASIC 】 水を先に入れてから粉をいれればほぼダマにならずに飲むことができるからだと思います(というかダマを感じたことがありません)。


プロテインの評価で泡立ちが多くてダメ!みたいなレビューを見るのですが、それも感じたことないですね。
多少は泡立ちますけど、口当たりを邪魔されたりはしないかな。

 

あと、公式でも書いているように少なめの水でOKなのが嬉しいです。
大量に摂取しなければいけないというプレッシャーがないので気軽に飲めますし、シェイカーも普通のより小さくていいし、水も小さいもの買えばいいので、ジムへの荷物が減らせるのは地味に効いてきます(笑)


僕はバニラを愛用していますが、粉30gに対して水を100mlよりちょっと少ない量にすることでシェイクのような飲み口にすることができます。


1つ、欠点というかクセがあるのはシェイク後に豆乳のような匂いがするので苦手な方もいるかも?

僕もちょっと開ける瞬間は身構えます(笑)
味は美味しいバニラなんですけどね。

あと、商品に10gを測れるスプーンがついているんですけどね、これが粉に埋まってるので菜箸で探索しないと出てこない!これは改善してほしいなぁー!

 

f:id:zaccamocca:20180304190930j:plain

とはいえ、個人的にFIXITさんはいい会社じゃないと思ってます。

手書きでこういうの、意外と手間ですからね!

テンプレートでも1つ1つちゃんと発送してますっていうのがわかります。

 

このプロテインの特徴まとめ
  • 85%がタンパク質
  • 水を先入れすればダマはほぼない
  • バニラシェイクのような味 

 

今なら【FIXIT DAILY BASIC 】 の公式Lineを友達登録するだけで300円安く買えるので僕は利用しました(笑)
また新作やクーポンが届くのでは?と期待していますよ!FIXITさん!

 

 

 

まとめ

 

プロテインの正しい効果

  • サプリメントのように足りないものを補う

プロテインの正しい飲み方

  • 水を先入れでダマになりにくくなる
  • 筋トレ直後が効果的
  • 日常生活でも飲んでOK!